okane life

年収200万円の手取りは約165万円

2026年最新の税制で計算

手取り(年額)
164.5万円
月額の目安
13.7万円
手取り率
82.3%

前提:独身・40歳未満・東京都・協会けんぽ・賞与なし(12か月で等分)。40歳以上の方は下の表をご覧ください。

年収200万円の手取りの内訳

額面の月給にすると約16.7万円です。ここから社会保険料が年29.9万円、所得税と住民税が合わせて年5.6万円差し引かれ、手元に残るのは年164.5万円です。

手取り165万円(82%)社会保険料30万円(15%)住民税6万円(3%)
項目年額月額(目安)
額面年収2,000,000円166,667円
健康保険料−100,464円−8,372円
介護保険料40歳未満は対象外−0円−0円
子ども・子育て支援金−2,340円−195円
厚生年金保険料−186,660円−15,555円
雇用保険料−9,996円−833円
所得税(復興特別所得税を含む)−0円−0円
住民税−55,500円−4,625円
差し引かれる合計−354,960円−29,580円
手取り1,645,040円137,087円
所得税が決まるまで(年収200万円・独身)
  1. 年収2,000,000円
  2. 給与所得控除740,000円
  3. 給与所得1,260,000円
  4. 社会保険料・基礎控除など1,260,000円
  5. 課税所得0円
  6. 所得税(税率と復興税)0円

課税所得は1,000円未満を切り捨てています。住民税も同じ流れで計算しますが、基礎控除などの金額が少し小さくなります。

年収200万円の手取りを読み解く

手取りの全体像

年収200万円の会社員(独身・40歳未満・東京都)の場合、額面から年35.5万円が差し引かれ、手元に残るのは年164.5万円です。手取りは額面の82.3%です。

差し引かれる額のうち最も大きいのは社会保険料(年29.9万円)で、全体の84%を占めます。所得税と住民税は合わせて年5.6万円です。社会保険料は年収に対してほぼ一定の割合でかかるため、この年収帯では税金より社会保険料の負担のほうが重くなります。

所得税の税率はどの段階か

社会保険料控除と基礎控除を差し引くと課税所得がゼロになるため、所得税はかかりません。

40歳を過ぎると

40歳になった月から介護保険料(料率1.62%、本人負担はその半分)が健康保険料に上乗せされます。年収200万円では介護保険料が年16,524円かかり、税金が少し下がる分を差し引いても、手取りは年14,924円(月約1,244円)減ります。同じ給料でも、40歳の誕生月を境に手取りが少し減るのはこのためです。

手取りから考える暮らしの目安

月の手取りは約13.7万円です。家賃は手取りの3割以内がひとつの目安とされ、この場合は月4.1万円程度になります。手取りの1〜2割を先取りで貯蓄に回すと、年に16万円〜33万円が貯まる計算です。

なお、住民税は前年の所得で決まり、6月から翌年5月にかけて天引きされます。年収が上がった年は、翌年の6月から住民税が増える点も覚えておくとよいでしょう。

引かれるお金の仕組みは手取りとは?額面との違いと、引かれるお金の中身で、年収の壁については年収の壁まとめで詳しく説明しています。

年齢・家族構成別の手取り

同じ年収200万円でも、40歳からは介護保険料がかかり、配偶者や扶養する子どもがいると所得税・住民税が軽くなります。 16歳未満の子どもは扶養控除の対象外のため、手取りは「独身」または「配偶者あり」と同じです。

家族構成40歳未満40〜64歳
独身164.5万円163.0万円
配偶者あり168.1万円166.6万円
配偶者+子1人(16歳以上)170.1万円168.4万円
配偶者+大学生の子1人170.1万円168.4万円
配偶者+子2人(16歳以上)170.1万円168.4万円
  • 40歳以上になると、介護保険料で手取りが年約1.5万円減ります。
  • 年収が200万円から10万円増えると、手取りは約7.4万円増えます(増えた分の74%が手元に残る計算です)。
  • 所得税の限界税率は0%(独身の場合)。iDeCoやふるさと納税による節税効果の目安になります。

年収200万円の節税の目安

ふるさと納税の上限額(自己負担2,000円の目安)

独身・40歳未満なら、年13,000円程度まで寄附しても、自己負担は2,000円で済む計算です。 家族構成や年齢で上限は変わります。

家族構成40歳未満40〜64歳
独身13,000円12,000円
配偶者あり5,000円4,000円
配偶者+子1人(16歳以上)0円0円

住宅ローン控除・医療費控除などがある場合は上限が下がります。ぎりぎりまで寄附する場合は、自治体のシミュレーションでもご確認ください。

iDeCo(個人型確定拠出年金)の節税効果

iDeCoの掛金は全額が所得控除になります。年収200万円(独身・40歳未満)の場合、所得税と住民税が年に次の額だけ軽くなります。

掛金年間の掛金税金の軽減額(年)
月10,000円120,000円12,000円
月23,000円276,000円27,600円
月62,000円744,000円50,500円

企業年金のない会社員の掛金上限は、2026年11月までは月2.3万円、2026年12月からは月6.2万円です。企業年金のある会社員は、企業年金と合わせて月6.2万円が上限になります。

ボーナスがある場合の手取り

同じ年収200万円でも、ボーナスの割合が大きいと月々の額面は下がります。社会保険料は月給と賞与で上限の仕組みが違うため、手取りの年額もわずかに変わります。

ボーナス月給(額面)賞与1回(額面)手取り(年)
なし16.7万円0.0万円164.5万円
年2か月分14.3万円14.3万円165.2万円
年4か月分12.5万円25.0万円164.9万円
年6か月分11.1万円33.3万円165.2万円

賞与は年2回に分けて支給される前提です(独身・40歳未満)。

前後の年収との比較

年収手取り(年)手取り(月)手取り率
100万円84.5万円7.0万円84.5%
150万円126.5万円10.5万円84.3%
170万円141.9万円11.8万円83.5%
180万円149.7万円12.5万円83.1%
190万円157.1万円13.1万円82.7%
200万円164.5万円13.7万円82.3%
210万円171.9万円14.3万円81.9%
220万円180.4万円15.0万円82.0%
230万円187.8万円15.7万円81.7%
250万円204.2万円17.0万円81.7%
300万円240.0万円20.0万円80.0%

賞与や扶養人数を変えて計算する

ボーナスの有無や扶養している家族の人数で手取りは変わります。あなたの条件で計算し直せます。

年収200万円で手取りを計算する

よくある質問

Q. 年収200万円の手取りはいくらですか?

2026年の税制・保険料率で計算すると、独身・40歳未満・東京都の会社員の場合、手取りは年約164.5万円(手取り率82.3%)、月あたり約13.7万円です。

Q. 年収200万円で40歳を過ぎると手取りは減りますか?

40歳になると介護保険料の負担が始まるため、手取りは年約1.5万円(月約1,244円)減ります。40〜64歳の手取りは年約163.0万円です。

Q. 年収200万円の所得税率は何%ですか?

独身の場合、課税所得が0円となるため所得税はかかりません。住民税は別途かかる場合があります。

Q. 年収200万円のふるさと納税の上限はいくらですか?

独身・40歳未満の場合、自己負担2,000円で済む寄附額の目安は約13,000円です。配偶者や扶養家族がいると上限は下がります。

計算の前提

2026年(令和8年分)の所得税(給与所得控除の最低保障額74万円、基礎控除の特例を含む)、協会けんぽ東京支部の令和8年度保険料率(健康保険9.85%、介護保険1.62%、子ども・子育て支援金0.23%)、厚生年金18.3%、雇用保険(本人負担0.5%)で計算しています。住民税は同じ年の所得に対する年額として計算しています。詳しくは計算方法と根拠をご覧ください。

最終更新:2026-10-11